MOTHER3について語る前編

みふぁさんのMOTHER事。
◇好きなアイテム 
「いちごどうふ」何かこういうミスマッチな組み合わせがMOTHERらしくて好きですね。豆腐嫌いなんで食べたくはないですが。
◇好きなキャラクター
クマトラどせいさんクマトラの性格が見事にリアルの私と共通しているんで。どせいさんは良く分からないけど、ブタマスクに針の刺さってる場所を吐かなかったり、アンドーナッツ博士とタイムマシンを作る技術が。何か、とぼけているけどしっかりしてるキャラですよね。ダスターの「人」発言はなんかあれでしたがw
◇好きなPSI
「PKスターストームと、PKLOVEΩと、テレポートα」スターストームはエフェクト(?)が好きです。テレポートはあの疾走が大好きで、わざと黒焦げになりましたwwPKLOVEは、最初はあんな重要なPSIだとは思わなかったんですけどね…。
◇好きなザコキャラ
「ブタマスク」
襲ってくる敵としてじゃなく、キャラクターとしてです。最初は森を燃やしたり生物を改造したり過去最悪の悪役としか思ってなかったんですが、3章と5章で「何こいつらかわいいんだけど」ってなってましたw個人的にはコーバのヨシダさんが好きです。
◇好きなボスキャラ
「マシュマロちゃん」
PSI引き継ぎバグを使ってPKサンダーΩとPKLOVEΩでボコボコにしましたw
「友達」のヨーヨーで20世紀少年を思い出した私は末期です。

そろそろ本題に入りますか。
リア友がお勧めしてきたんで、古本屋で買いました。実はMOTHERは3→2→1という異様な順でやってました。
しかも3900円という高額だったのですぐに財布の中身が消えました。^p^
気力の限界なんで各章の感想書いていきます。

▼1章 とむらいの夜
役たたずNPCことトマスがツボでした。
あとは母親の死亡ですね。先にニコニコで2の実況を見ていたんで……ね…
1や2ではポケモンと同じように家で主人公の帰りを待つキャラだったのに、まさか序盤で死ぬとは…誰も想像しなかったでしょうね。3が初プレイでこれまでMOTHERというゲームを知らくてどんなゲームかも聞いていないような人以外。
さらに殺した犯人がブタマスクに改造された主人公の友達だというのもつらいですね…(主人公にとってもプレイヤーにとっても)
で、ポケダンで涙腺崩壊した私はエオリアの家までずっと泣きっぱなしでした。
オカマパーティで涙消えたよ。

▼2章 泥棒アドベンチャー
主人公が「何も盗まない泥棒」ってのがいいですね。
パッションさんとオソヘビは雷玉が大活躍でした。ウェスすげぇ…
あとこの章のツボはウェスの踊りですかねw
「見るな」って言われてるのにダスターがガン見してたり…
クマトラはこういうヒロインも面白いなって。
ちなみにキャラクターの名前は全員デフォルトです。クマトラは私の本名を付けようと思いましたが、合わないのでやめました。

▼3章 あやしい行商人
サルサが弱いっ!ヨクバが強いっ!以上w
あと2章と3章はリュカが喋るんですよね。
◆ぼくは クラウスといっしょに
 いけば よかったのかな。
リュカ…orz

▼4章 チチブーの劇場
2のポーキー一家といいブタマスクといい制作者どんだけ豚好きなのって思った章でしたとさ。あとそのへんのザコ敵や嫉妬に狂うベース強かった。あるくしげみちゃん、ライフアップαありがとう!
イヌてきな おにいさんww

▼5章 イカヅチの塔
ブタマスクの忠誠心がヨクバと指揮官えらい違いだなぁ…
大体の人はここで指揮官殿の正体分かったでしょうが、テロップは適当に流していたので私は8章でやっと気付きましたw

▼6章 ひまわりの高原
み☆じ☆か☆い!
3分あれば終わるよ…
ヒナワお母さんェ…(;ω;)

▼7章 7つの針
な★が★い!
こっからはそれぞれのマジプシーのパートに感想入れます。
ーエオリアー
軽いわっ!

ードリアー
究極キマイラ怖い。音量無しにしたいけど鳴き声聞こえない。そしてヒヨコのせいで再登場フラグ立った。

ーリディアー
青ブタマスクっていい奴多いね。
個人的にはスノーマンBGMに感動!
オケラホールからやっと出れた事にも感動!
鉄球メカゴリラはボニーの言葉を信じた私が馬鹿でした。

フリギア
どせいさんキター!
相変わらずの様で安心しました。
ヨクバ見た目に反して強くてテラワロタww

ーミクソリディアー
もうタネヒネリは嫌だ。怖い。
でも幻の手袋を狙いサルセイウチ狩り。
結界強い。ポーズはすてきだった。

字数限界です^p^ 次回に続きます!